「墓穴」の稽古してるよ。

 芝居を作り出すと、大変。いつものことなんだけど、やっぱり大変。毎日稽古。そりゃそうか。舞台美術も決まったので、実寸で考えながら作っていってます。役者が揃うとやっぱり楽しい。

DSC00009.jpg
DSC00014.jpg

ラジオで宣伝したり、その終わりにお鍋したり。

15178129_1165684550186822_2139079123233356007_n.jpg
DSC00006.jpg

スタジオにお邪魔して音楽の相談したり。

DSC00008.jpg
DSC00007.jpg

脚本も出来てるし、舞台美術も決まった。音楽もあとはミックスだけだし。照明は葛西さんにおまかせなので、そんな考えることないし(笑。スタッフ関係は一段落。よっしゃよっしゃ。完成までもう少し。







「墓穴」の記者会見してきました。

 京都市役所がよかった。建物が古くてグッときた。調べてみると、昭和2年に建ったらしい。第二次世界大戦以前やん。京都の建物の歴史を考えると新しい方なのか、おのののか……などとくだらないこと考えながら、市役所内の記者クラブへ。案内してくださった方が「ここは普段、不祥事起こした時に謝ったりしてるとこです」と紹介してくれた。今の所、謝ることはないなぁと思いながらポスターを貼ってそれらしくする。

IMG_2881.jpg

 記者会見に失敗なんてないんだろうけど、多くの記者さんに集まっていただけたということで成功したんじゃないかと思う。僕はうまく話せなかったなぁ。申し訳ない。あとはいい記事になることを祈ります。しゅんろうさんやキヨピーさんはうまいこと話はるよ、ほんと。

317_large.png

そんな公演の詳細はこちら



芝居するから書くよ!

 さて何書こう。12月の初めに芝居をやります。久しぶりの作・演出。こまち日和の「ジャム瓶」以来かも。稽古も始まっている。まーなんというか、出演者とワイワイしていると、どうにもいけない。普段は引きこもってデザインやイラストを静かに描いたりしてるもんだから、ワイワイしているとテンションが上がってしまう。これが慣れない。テンション上がってる自分に慣れない。いつもより声が大きくなっていたり、リアクションが大きかったり……。なんかずっとウキウキしてて疲れる。たぶん周りも疲れる。稽古が終わっても、ずっとテンションが下がらないからいけない。これが12月まで続くと思うとゾッとする。
 出演者や脚本の話はまた今度。本番が3公演しかない。あぁ、もったいない。

集合

写真は出演者の(左から)木内義一さん、坂口修一さん、谷口キヨコさん、そして福山俊朗さん。この人たちといたらテンション上がってしまう。もう、ほんとヤダ。

公演情報はこちら。

・風邪が治らない。これも年齢のせい?
・宮川サキ一人芝居チラシの訂正。
・久しぶりに福の会参加。
・一心寺シアター倶楽のホームページの打ち合わせ。
・文学座アトリエ公演チラシデザイン案だし。
・やっぱり風邪が治らない。。。

IMG_2088.jpg

朝からピッコロ劇団おでかけステージ「星の王子さま」チラシのデザインを。主に裏面のデータの変更。夕方からJUIMARCとパプリカン・ポップ友情企画「蟷螂襲 短編集」の打ち合わせ。蟷螂さんも少し遅れて参加。僕がツイッターでつぶやいたことも見ててくださって、久保田万太郎の話など教えて貰った。写真撮ればよかった。

春の文化祭でのエーヨンオアビーゴ精算会を。肉食いながら、恋愛の話やら健康の話などを。あ、カメラの話もしたね。堀川くんが盗撮用カメラみたいなの持ってきてた。あくまで「みたいなの」。みんな念のため堀川くんには気をつけて。「念のため」ね。
宮川サキ一人芝居のチラシを制作。裏面のデータなどをいじる。

IMG_2059.jpg

堀川先生撮影。これは盗撮じゃない。